いつも綺麗な玄関
2021-06-04 · 家づくり考・建築メモ

玄関は、宅配の受け取りやご近所さんとのやり取りなど、家族以外の人の目にも触れることの多い場所です。
出来れば綺麗に片付いた気持ちの良い場所であってほしいです。

にもかかわらず、玄関に置いておくと便利なものは多いです。
靴や傘立てはもちろん、土間掃除用の箒と塵取り、合羽やはおりものをかけておきたい、お子様の屋外での遊び道具や部活の用具、宅配受け取り用のハンコ、ベビーカーやゴルフバッグなどなど。
ペットのお散歩道具や、ハンカチやマスクやエコバッグなど、出かける時に忘れがちなものも玄関に置けると便利です。

こちらはお客様が使う玄関と家族用の玄関を分けています。
こちらがメインの玄関で家族以外が使います。
将来的に車いすでの生活になったり、介助が必要になる場合にはこちらが家族用玄関にもなり得ます。

普段家族が利用するのはキッチンに続く家族用玄関です。
天井までの収納棚や衣類掛けポール、郵便受けを備え、脱いだ靴を土間に揃えておけるように框は長く設け、扉を介してメインの玄関にも繋がっています。
収納を備えた裏方土間を通り抜けられるようなイメージです。

綺麗も便利も安心も手に入るダブル玄関です。



2021.06.04 栗山祐子

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup