暮らしの中で見えてくること|工事監理報告に伺いました

2021-07-26 ·   豊川・御津日暮の家

昨年11月に竣工した「御津日暮の家」の工事監理報告に行ってまいりました。

本来であれば年末頃に伺う予定でしたが、コロナ禍の影響もあり、
タイミングを見計らううちに、ようやくこの時期での訪問となりました。

御津日暮の家(豊川市) 工事監理報告

梅雨が明け、すっかり夏本番。白い左官壁と夏空のコントラストが美しい住まいです。

工事監理報告書や竣工図、工事写真のデータをお渡しし、
その後、住まいの様子を拝見しながらお話を伺いました。

御津日暮の家(豊川市) 工事監理報告

風が吹き抜けるのであまりエアコン使わなくても過ごせるそうです。

御津日暮の家(豊川市) 工事監理報告

すだれが揺れるほどの風が心地よく通り抜けていきます。

エアコンに頼りすぎず過ごせているとのことで、
設計時に意図した通風計画が、実際の暮らしの中でも機能していることが確認できました。

御津日暮の家(豊川市) 工事監理報告

ダイニングはお子様たちのスタディースペースとして使われており、
収納や家具の配置も、打合せ時の想定どおりに活用されています。

一方で、ルンバの定位置に本体が見当たらず気になりましたが、
ちょうど修理中とのことで、普段は計画通りの位置で使われているとのことでした。

御津日暮の家(豊川市) 工事監理報告

また、リビングとダイニングを仕切る建具は、
お子様の学習時に、こんな感じにリビングとダイニングを仕切ってテレビを遮るそうです。

焼肉の煙対策として計画した扉でしたが、まだ一度も焼肉やってないとのことでした(笑)
近所に美味しい焼肉屋さんありますし、お庭も広いですから、
家の中で焼く必要がないかもしれませんね。

実際の暮らしの中では、想定とは少し違う使われ方も見えてきます。

御津日暮の家(豊川市) 工事監理報告

収納や棚についても、無印良品の収納に合わせて設計した寸法が活かされ、
日常の中で無理なく使われている様子を確認できました。

御津日暮の家(豊川市) 工事監理報告

洗面・脱衣・寝室・WIC・トイレ・小屋裏収納・子供部屋と、家の中全部を案内していただけました。

実際に暮らしてみないと分からないご感想、使い方・衣類や小物の仕舞い方など、
住み心地に関するお話を伺うのが何よりの楽しみですので色々聞けて嬉しかったです。

最後に、建物まわりもぐるりとご案内いただきました。

御津日暮の家(豊川市) 工事監理報告

暮らしているうちに2本植栽を増やしたそうです。お隣の畑との境ですので欲しかったところです。

御津日暮の家(豊川市) 工事監理報告

新たに植えられたジューンベリー。
樹形と葉姿が美しく、実がなることもポイントが高いですね。

住まいが少しずつ手を加えられながら育っている様子も印象的でした。

点検というよりも、こうして実際の使われ方を見せていただくことは、
設計にとって大切な“答え合わせ”の時間でもあります。


最後に、お施主様から印象的なコメントをいただきました。

「暮らしながら家は作り続けるようなものですね。
建物は住みやすく作って頂けたので、あとは整理整頓、
収納の工夫など、これからも楽しみがいっぱいです。」

若気の至りとならないように、というご要望から始まった家づくり。
その言葉どおり、時間とともに愛着が深まっていく住まいになっていることを感じました。

これからも、この住まいがゆっくりと育っていくことを願っています。


 完成した建物の紹介はコチラから。

▶︎ 御津日暮の家 作品紹介へ


よく読まれている記事 

よく読まれているコラムです。
ぜひあわせてご覧ください。

| ▶︎ 建築士が自邸を設計しない理由
| ▶︎ あれで良いと思わないでくださいね
| ▶︎ 柱が一本足りない?上棟の日の小さな事件
| ▶︎ 間違ってます! 施工ミスの多い箇所① 「構造金物」


この記事を書いた人 

原田 久(建築家/一級建築士)
ディクタ建築事務所 代表

愛知県を拠点に、住宅を中心とした設計を行っています。
家づくりについての考え方や、設計の工夫などをコラムで発信しています。

| ▶︎ 私たちについて


家づくりのご相談 

家づくりについて気になることがありましたら、
どうぞお気軽にご相談ください。

「まだ計画がはっきりしていない」という段階でも大丈夫です。
設計者の立場から、家づくりの進め方についてお話ししています。

ご相談に来られる方の多くは、

・家づくりを考え始めたばかりのご夫婦
・土地探しから相談したい方
・ハウスメーカーとの違いを知りたい方

などです。

特別な準備は必要ありません。
「まずは話だけ聞いてみたい」というご相談も歓迎していますので、安心してお越しください。。

| ▶︎ 家づくり相談会
| ▶︎ お問い合わせフォーム


 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup