果たして平屋は高いのか。小さな家こそ平屋の提案

2014-02-10 · 【新城・南設の家】

減額調整打合せを続けていた新城市「南設の家」は、なんとか予算内におさまりました。 長期優良住宅の許可がおりれば、いよいよ着工です。



ところで「平屋は高い」「平屋は贅沢」などと言われますが、 果たして本当にそうなのでしょうか?

今回の「南設の家」は土地探しからの家づくりで、予算的に厳しい計画。 クライアントさまも平屋の提案は予想外だったようです。

確かに、屋根と基礎工事が増える分、平屋は割高になります。 その代わりに「階段」と「トイレ」のスペースと衛生設備を省くことができます。

それは、建築と水道工事、あわせて200万円ほどの工事費に相当しますので 小さな家なら基礎&屋根工事と相殺できる金額です。

平屋のメリットは

 ○ 階段がないことで、使い勝手がよくなります。
 ○ 上からの荷重が軽減。構造の制約が少なく、プランの自由度が高まります。
 ○ 2階がないので、断面的に広がりのある建築が可能です。

敷地にゆとりがあるのでしたら、小さな家こそ「割高イメージ」を捨てて 平屋を検討してみてはいかがでしょうか?

 

  この記事で紹介した「新城市・南設の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=45


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice05.html

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup