「杉山の家/新城」 小屋裏収納と屋根断熱

2014-04-20 · 【新城・杉山の家】

おかげさまで最近は、慌しく過ごしております。 現場には足繁く通っているものの、ブログへのアップが滞ってます。

ということで、少し前に遡っての工事報告です。



新城の「杉山の家」には小屋裏収納があります。





2階床面積の半分の大きさまでしか認められませんので、 本当はもっと使いたいのでしょうが、ここで仕切ります。



天井裏に小屋裏収納を設置するために、屋根断熱を採用。 屋根面のこの隙間から換気をします。



軒先と壁から空気を取り入れる納まりとなっています。

「外壁通気工法」といわれるもので、空気の流れるルートを作ってあげることで 壁の中に湿気がこもらないようになっています。

  関連記事  小屋裏収納のコストについて 


  この記事で紹介した「新城市・杉山の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=46


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice04.html

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup