「南設の家/新城」 構造金物チェック

2014-04-22 · 【新城・南設の家】

日曜日の午前中は事務所で打合せ。

打合せも終わり、夕方まで時間がありましたので、新城市「南設の家」までドライブを。



現場に着くと休日というのに板金屋さんの車が・・・ちょうど土砂降りでしたので、車の中で待機中。お疲れ様です。



谷の納まり。キレイです。

この谷の反対側は棟納まりになるのですが、今回横葺きを採用したのは、この部分と軒先の納まりにあります。 縦より横の方が美しく、かつ水仕舞い良く納まるのではないかと考えた次第です。

萩森建設さんの板金は、いつもこの職人さんが工事してくださるのですが、 その仕事の丁寧さに惚れ惚れしています。



内部では、構造金物や筋違の工事が進んでいます。

「杉山の家」と比べて構造がシンプルですので、構造チェックも楽で助かります。 その分、予算的にも時間的にもデザインに力を注ぐことが出来るのです(^^)

 

  この記事で紹介した「新城市・南設の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=45


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice05.html

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup