「起間の家/豊田」 プランニング

2014-06-09 · 【豊田・起間の家 】

豊田市で始まった家づくり「起間の家」プランニングの様子をご紹介します。



まずは、クライアントの要望をゾーニングしながら整理します。



薄い線から考え始め、まとまりそうに思えたら濃いペンでなぞっていきます。



よくなかったので考え直し。 先が見えなくてちょっと苦しい時間です。



お弁当を食べながら思いついたことを走り書き。 なんだかいけそうな気がします。



ペンを変えて色を変えて絵の具や色鉛筆を使ってのプランニング。 気分ものってきました。この方向でまとめてみることにします。



スケールにあてはめてみると、かなり面積オーバーしています。 細部の寸法を検討したり、思考を改めたりしながらプランを詰めていきます。



プランと平行して



エレベーション



アプローチ



インテリアなどのイメージを膨らませていきます。

この段階では、まだ提案として固まっておらずふわふわした状態。



派生プランを検討したり



別案を検討したりしながら3週間掛けて色々な案を考えます。



その中から一番相応しいと思える案に絞って、クライアントに提案を行います。



2014.06.09 ディクタ建築事務所 原田久

  この記事で紹介した「豊田市・起間の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=68


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice06.html

 



豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup