「南設の家/新城」 竣工

2014-07-15 · 【新城・南設の家】

南設の家@新城 完成見学会

新城市「南設の家」無事に竣工しました。

南設の家@新城 完成見学会

スタイリッシュな外観ですが、不思議とまわりの景色に馴染んでいます。

南設の家@新城 完成見学会

玄関ホール 左側がリビング空間、左が寝室や子供部屋などのプライベートゾーンになります。

南設の家@新城 完成見学会

玄関ホールとリビング

南設の家@新城 完成見学会

リビング片隅の収納スペースからのリビング眺め

南設の家@新城 完成見学会

リビングからキッチンの眺め

南設の家@新城 完成見学会

窓越しに山村の景色

南設の家@新城 完成見学会

キッチンは造り付け。ワークトップは業務用のラフなイメージで。

南設の家@新城 完成見学会

先日施主塗装した壁。キレイに塗れました。

南設の家@新城 完成見学会

トイレと手洗い。洗面は玄関から見える位置ですので排水は壁配管でスッキリ。

南設の家@新城 完成見学会

フリースペース(将来は子供部屋) デスク正面の窓はFIXで視覚的なノイズはありません。

南設の家@新城 完成見学会

フりースペースの床はラーチ構造用合板(素地)。本来は下地用の建材です。

南設の家@新城 完成見学会

寝室の床はラワン合板(施主塗装)。壁はクロスのAA&SP。建具はOP塗り。 ブラケットはモーガル+耐震電球です。

南設の家@新城 完成見学会

石垣のある風景が好きな私は、ここからの眺めが好きです。

南設の家@新城 完成見学会

玄関夕景

南設の家@新城 完成見学会

笠松電機ブラケット

老津の家」を気に入ってくださったクライアントさまが、「土地探しの段階です」と 相談にいらっしゃったのが昨年の2月のこと。

その家づくりに求めるものは

「アメリカ的」

なものであり「和の要素は一切不要」とのこと。

和のエッセンスを大切に家づくりを考えてきた私にとって、これは大変な難題。 ある意味 [超難問」と銘打った老津の家よりも難しかったかもしれません。

日程的にタイトなスケジュールを組まざるを得なかったのですが、 Iさんと大変楽しく家づくりをさせていただいてましたので、 もうちょっとやりたかったというのが、いつわらざる思いです。

一年半もの間、楽しい家づくりに携わらせていただいて本当にありがとうございました。 お庭の完成を楽しみにしています。(広大な敷地ですが、頑張ってください(^^))



2014.07.15 ディクタ建築事務所 原田久

 

  この記事で紹介した「新城市・南設の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=45


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice05.html

 



豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup