エアコンの隠し方

2014-10-13 · 設計のこと

インテリアのデザインを考える時、エアコンのレイアウトはとても気になるところ。

ルーバーで隠蔽したいことろですが、ルーバー内部で空気が循環してしまい、誤検知によりエアコンが機能しないことがあるので注意が必要です。私は2度ほど失敗したことがあり、自腹で改修させていただきました。以来、慎重になっています..

ミネ美容室(新城)エアコン目隠し

写真のように下がオープンなら心配は要りません。

ミネ美容室(新城)エアコン目隠し

天井面にガツンと大きなエアコンを設置すれば簡単です。しかし美しい天井にこだわりたかったものですから、奥の垂れ壁部分に仕込むことにしました。エアコンの効きが悪くなるのではとの懸念があり、その場合の補助としてにサーキュレーター用のコンセントを用意してあります。

豊橋住吉の家(豊橋)エアコン目隠し

壁の中に隠蔽しようとする場合、ルーバーのピッチに注意することと、吹き出し部分の寸法にゆとりを持たせることが大切です。

次は茶室に設置したエアコンの事例。

豊橋住吉の家(豊橋)茶室エアコン

吹き出しを取り外し可能なガラリとし、リターンを天井面に設けました。 客目線で最も目立たないところとして躙口を入った天井部分を選択。茶事でここを見上げることは、まず無いでしょう。

豊橋住吉の家(豊橋)茶室エアコン

リターン部分は天井のよしずを間引いて空気を取り入れます。 私自身上手くいったと悦に入っているのですが・・・大工さんは泣いていましたね..(^^;)

北設の家(北設楽郡)エアコン目隠し

座敷にエアコンを設けずに、縁側にこっそりと設けた事例。 効率はよくありませんが、エアコンを使う頻度が少ない部屋なのでデザインを優先させてもらいました。

老津の家(豊橋)エアコン目隠し

キッチン収納家具の一部をエアコンスペースとした事例。

最近はエアコンのデザインもスッキリ&シンプルになってますので、そのままつけても違和感がなくなりました。 変に隠しておかしなことになるくらいなら潔く露出することの方が多いです。お金もかからないですし。

そうは言っても出来るだけ目立たない位置に設置したいもの。 特に、照明器具との兼ね合いは重要です。

間接照明の美しい光をエアコンのシルエットが遮るようなことがないように 平面計画の早い時期にエアコンの位置を考えておく必要があります。

 

  この記事を書いた人 

  原田 久( 建築家 / 一級建築士 )

有限会社 ディクタ建築事務所 代表取締役

愛知県北設楽郡設楽町出身
豊田工業高等専門学校建築学科卒業後、大阪の建築家・出江寛氏に師事。
出江事務所退社後、ハウスメーカー、ゼネコンを経て1998年設計事務所開設。
豊橋・豊川・蒲郡・新城等の愛知県三河地域で、住宅専門の設計事務所として
クライアントと一緒に楽しく丁寧な家づくりをしています。

1998~2004 豊田高専建築学科 非常勤講師
1998~2001 利幸学園 中部ビジネスデザインカレジ インテリア科 非常勤講師

ブログ(プロジェクト進行状況の紹介)  https://www.dikta.jp/blog/
コラム(家づくり全般について)     https://www.dikta.jp/column.html 

豊川市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家原田久クライアント様から、家づくりSNS「HOUZZ」にレビューを頂いてます。
よろしければ、こちらのサイトも併せてご覧ください。

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup