ランドセルの定位置

2015-07-23 · 【半田・成岩の家】

「成岩の家/半田」 は基本設計段階です。


ランドセルの定位置をどこにしようか、ということを気にされておりました。

お子さんが学校から帰ってきてからの宿題や翌日の準備など、親のサポートが必要な時期もありますので どこでそれらを行うかを考えます。

リビング学習派か子供部屋学習派かお子さんがどちらのタイプでもいいように想定しておきます。
子供部屋にランドセルを置く場合には、机横にフックで掛けたり、棚やラックに置いたりと イメージしやすいかと思います。

リビング学習となると、理想はダイニングテーブルとは別に、書き物の出来る机がほしくなります。 食事の準備をしながらお子さんの勉強もとなると、時には準備のほうが早く出来てしまうことも考えられるからです。 この書き物スペースは、お子さんが使わない時にはプチ書斎として親も使えます。

書き物スペースを取らない時でも、リビング周りの収納の一画には定位置を想定しておきたいところです。 どうしてもスペースが取れない場合には、大き目のかごや、壁に引っ掛ける感じでしょうか。
共働きで家にいる時間が限られていたり、下のお子さんがまだ小さかったりすると、子供部屋まで行って サポートするのは結構難しいと考えています。

ランドセルの置き場所は、お子さんの成長を促したり、親の負担を減らすポイントのひとつかも知れないな、 と思います。

「成岩の家(半田市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=73


 

 



豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup