「北設の家/設楽」 竣工(その2)

2013-10-01 · 【設楽・北設の家】

昨日の続きです。

北設の家(設楽町)竣工 主寝室

夫婦寝室。普段は間仕切りの吊戸を開放、寝る時には閉めて使います。



ちょっとレトロなデザインの障子が美しいです。寝室からも中庭を眺めることが出来ます。

北設の家(設楽町)竣工 仏間

玄関の横に仏間があります。お客さんが宿泊したり、仏事で親戚が集まったり、地域の方が集会であつまったりするスペースになります。正面右側のふすまを開けると仏壇が収納されていて、扉には垂直収納扉金物を使っています。

北設の家@設楽 完成見学会

和室の前には単独でお庭があります。中庭とは赴きの異なるちょっと現代的なデザインです。

北設の家(設楽町)竣工 雪見障子

そのお庭を雪見障子でチラリ。お祖父さまが持っていきたいとこだわった欄間。色が合わないかなと心配しましたが、クリーニングしたら新しい木にもよく馴染んでいます。

北設の家@設楽 完成見学会

2階に上る階段には小窓による開口を設けて閉塞感を解消。少しだけ壁が軽くなりました。

北設の家(設楽町)竣工 子世帯リビング

息子さんのお部屋。

北設の家(設楽町)竣工 子世帯リビング

奥にはコレクションルームがあります。

  北設の家(設楽町)竣工 客間

予備室

  北設の家(設楽町)竣工 2階トイレ

2階トイレ

北設の家(設楽町)竣工 夜景

アプローチ夕景


今回工事を請け負ってくださったのは(株)太平建設さん。北設楽郡建築業界の雄とも言われる会社です。

私とは初めての工事なのですが、初めてとは思えないほどスムーズに現場を進めてくださいました。細部にわたって意向を聞いてくださり、私の想いを見事に形にしてくださいました。

太平建設さんからの提案により、契約時の仕様やデザインより良くなったことが多くありました。特に監督さんはセンスの良い方ですので、私からの相談にも的確なアドバイスをいただいたり、監督さんからの提案をそのまま採用したことも多々ありました。

本当にありがとうございます。また機会がございましたら、是非ご一緒してください。

そして、「設計士さんの感性に任せます」と私を信頼して任せてくださったHさま。本当に楽しい家づくりでした。とても感謝しています。本当にありがとうございました。

2013.10.01 原田久

 

「北設の家(設楽町)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=44



 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup