「野依の家/豊橋」 上棟

2018-01-29 · 【豊橋・野依の家】

野依の家は大きなお宅ですので、3日がかりで建て方行いました。



2日目夕方に建物の形とボリュームがあらわになりました。水平線が美しいお家になる予定です。



お天気に恵まれましたが、大寒波+風が強くて大工さんは大変です。

柱の記号「ゐ」は通り番号。
いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ う ←「い」から始まって25番目の通り。
初めて見たという大工さんも。もちろん私も初めてです。




3日目。曇天ですが風が無いので寒さは厳しくありません。上棟にはいい塩梅。



「竹の笹」が立ちました。タオルに包んだお餅の付いた竹は「もち投げやります」との合図です。
餅投げされる方は少なくなりまして、私も久しぶりの餅投げです。



たくさんのご近所さんが集まってお餅を拾ってくださいました。



施主さまからお礼のご挨拶を賜り直会へ。この度は上棟おめでとうございます。


これから大工さんによる本格的な工事がはじまります。
今回の棟梁は、田原八軒家、ミネ美容室、為当の家、多米の家、中世古の家に続いて6回目。
私の仕事を一番多く手がてくれている大工さんなので安心です。
今回もよろしくお願いいたします。


2018.01.29 原田久

 

「野依の家(豊橋市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=74



 




豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup