「蒲郡本町の家」 植栽打ち合わせ

2018-02-11 · 【蒲郡・蒲郡本町の家】

2/10「蒲郡本町の家」定例打合せは、植栽の打ち合わせを行いました。

蒲郡本町の家 外構植栽打合せ

私なりに考えた植栽計画で予算取り。その案をベースに造園屋さんが専門的な見地からアドバイス

蒲郡本町の家 外構植栽打合せ

プリントアウトした資料や図鑑などでお客様の意向を確認

この工務店の専務さんが、ガーデニングと茶道を嗜む方で東西のお庭に造詣が深く、
デザイン的見地から意見いただきながら樹種を決めていきます。



外部は仕上げ塗り待ちの状態。気温と天気のタイミングを見計らっているところです。

外壁仕上げて足場を払わないと外構工事が出来ないので、この工程が最重要工程となります。
(学生時代に習った「クリティカルパス」というやつですな。実務では聞いたことがありませんが・・・)

内部はクロス工事の下準備が進んでいます。

蒲郡本町の家 大工造作工事

木枠まわりの塗装も完了。木目色目共に良い感じに仕上がってます。

蒲郡本町の家 大工造作工事

キッチンと和室は小窓でつながっています。

和室側の飾り棚は大工工事で現場で造り付け。キッチン側の作業台は製作家具で北海道で製作。
なのに見事に木目と色目が揃っています。

蒲郡本町の家 大工造作工事

実は家具屋さんが気に入らなくて、天端をやり直していただいたもの。すごいこだわりです。

蒲郡本町の家 大工造作工事

和室の障子は壁の中に引き込みスッキリした納まり。

蒲郡本町の家 大工造作工事

床の間と収納の納まり。丸柱がもう一つ付きます。
高師本郷では八角形の柱でしたが、蒲郡では細みの丸柱を2本立てにしました。

想像以上の格好良さです。


2018.02.11 原田久

 

「蒲郡本町の家(蒲郡市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=77



 




豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup