扉の向こうの土間収納

2018-08-23 · 家づくり考・建築メモ

すっきりした玄関のためにも、あると便利な玄関土間収納。

東郷の家(新城)玄関

東郷の家(新城)玄関の奥に収納スペース

こちらは、正面扉の主張を抑えるために木目ではなく壁の色に近い白い扉とし、
扉枠も目立ちにくいように天井までの高さの扉としています。

扉の奥右手にはキッチンがあり、買い物から帰ってきたら直接キッチンへ行けます。
買ってきた日常使いの食材や、水などストック食材などの片付けがしやすくなります。

写真奥の右手には勝手口がついていまして、一時的なごみ置き場にもなっています。


玄関の土間収納に置いておきたいものは、靴や傘、コートやカッパ、ベビーカーなどの
子供用具が一般的です。

人によっては、ペットのお散歩用具、キャンプや釣りやサーフボード等のアウトドア用品、
洗車道具等もプラスされます。

家の中にある様々なストック品は、玄関から入ってきますので、土間収納にストック品をまとめて
管理してもいいですし、防災用品もこちらに準備しておくと良さそうです。

玄関は人を迎え入れる場であると同時に、外部と住まいの境界にあたる部分です。

何を住まいの「中」に持ち込むかによって必要なスペースを備えたいものです。



2018.08.23 栗山祐子

 

「東郷の家(新城市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=69



 




豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup