餅は餅屋がよし

2019-01-07 · 家づくり考・建築メモ

いっぺんに大きなお金の必要となる家づくりでは、家の本体が精一杯で、なかなか外構や植栽にまで予算を割くことが出来ないのですが、
予算が許すのであれば、庭は庭屋さんに手掛けていただくのが望ましいと感じています。

中世古の家(豊橋)玄関ホール+和室

豊橋市・中世古の家の奥には奥行き1.5メートルほどの庭があります。

和室側から眺めて感じよく樹を1本植えれば事足りると考えていたのですが、
「折角のことですから」と伊藤庭園さんにお願いすることに。



足元に下草や低木、曲線の三和土をあしらうことで、広がりを感じられるお庭になっています。
写真では分からないと思いますが、実際に見るとホントに素晴らしいです。

中世古の家(豊橋)ガレージ兼アプローチ

建物の足元も低木下草レンガを絡めて感じよくまとめていただきました。
庭屋さんが作ったお庭を見るにつけて「餅は餅屋がよし」ということを痛切に感じています。


2019.01.07 原田久

 

「中世古の家(豊橋市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=75


   

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup