アプローチの表情

2019-03-21 · 家づくり考・建築メモ

アプローチと呼ばれる敷地境界から玄関までの外部空間も住まいにとって大切だと考えています。

住み手にとっては毎日、外出時と帰宅時に通過するアプローチは、気持ちの切り替えの場でもありますし
来客に対しては住まいの印象を大きく左右する部分でもあります。

一般的には足元のコンクリートや石など敷材、シンボルツリーや塀などでデザインを進めます。

起間の家(豊田)アプローチ

こちらはたくさんの植物が季節ごとに表情を変えてくれる楽しみと趣を備えたアプローチです。

北設の家(北設楽郡)アプローチ

こちらは建物の一部をアプローチと兼ねてデザインしたものです。
雨に濡れない玄関前空間は便利ですし、お帰りなさい感が増しように感じます。


どちらも完成時の写真ですので、足ものと土の部分に緑が増えてより優しい雰囲気になっています。



2019.03.21 栗山祐子

 

  この記事で紹介したお家は  


 起間の家(豐田市) https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=68


 北設の家(設楽町) https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=44

 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup