30年前のこと

2019-06-22 · 雑感戯言

今から30年前の4月下旬。そろそろ就職活動を・・・という時期に学科事務室で友人と過ごしていた時のこと。



新刊の本棚から「この人の作品集出たんだ!」「面白い建築家だよ」と勧められ、その場で読んでみることに。



今でこそ和風が好まれる傾向にありますが、時はバブル絶頂期。
日本的なものが見向きもされない時代に、この日本的なデザインは新鮮でした。



特に私が好きだったのは「名島邸」や「高槻の家」のような白の漆喰壁と切妻屋根の住宅。



建築の理論も分かりやすくて面白い。写真でお顔を拝見すると穏やかでやさしそう。
出江先生に師事し、自分もこのような設計が出来る様になりたい。と思うようになります。

5月末。
そろそろ就職のアクションをという時期になり、出江事務所へ電話を入れ、先生の面接を受ける運びに。

6月。面接。
何故ここまで叱られなければならないのか・・・と思うほど、面接で叱られまくり。。
叱られているうちに段々と先生の機嫌が良くなり、何故か「まぁ、試しに夏休み1ヵ月間OPEN DESKに(当然ロハで..)来なさい」
と首の皮一枚つなげることに成功。




あれから30年経ちますが、あこがれの出江先生にお会いした面接の日のことは、
まるで昨日のことのように鮮明に思い出すことが出来ます。


2019.06.22 原田久

 

  この記事を書いた人 

  原田 久( 建築家 / 一級建築士 )

有限会社 ディクタ建築事務所 代表取締役

愛知県北設楽郡設楽町出身
豊田工業高等専門学校建築学科卒業後、大阪の建築家・出江寛氏に師事。
出江事務所退社後、ハウスメーカー、ゼネコンを経て1998年設計事務所開設。
豊橋・豊川・蒲郡・新城等の愛知県三河地域で、住宅専門の設計事務所として
クライアントと一緒に楽しく丁寧な家づくりをしています。

1998~2004 豊田高専建築学科 非常勤講師
1998~2001 利幸学園 中部ビジネスデザインカレジ インテリア科 非常勤講師

ブログ(プロジェクト進行状況の紹介)  https://www.dikta.jp/blog/
コラム(家づくり全般について)     https://www.dikta.jp/column.html 

豊川市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家原田久クライアント様から、家づくりSNS「HOUZZ」にレビューを頂いてます。
よろしければ、こちらのサイトも併せてご覧ください。

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup