「三方原の家/浜松」 タタミスペースの机の高さ

2019-07-15 · 【浜松・三方原の家】



外部、屋根板金と透湿防水シートによるラッピングが完了しました。



窓上小庇の取り付けが完了。



中では電気配線と大工造作工事が進んでおります。



1階タタミスペースの襖を開けると奥様用の書斎が表れる計画なのですが、椅子を用いるか



「蒲郡本町の家」のタタミコーナーのように掘り下げて使うか、悩ましいところだったのですが、
畳を傷めないようにバランスボールでデスクワークすることに決定。



大工造作工事が進んでいてデスク高さを決めなければならない時期になりました。
バランスボールに座った時の沈み込み寸法が分からないので、購入時期を早めていただき実際の高さを確認。



事務所の机では少し高いとのことで、使いやすいと感じる椅子との高さの差を実測。
1.5cmほど差尺を詰めることで、工事を進めることになりました。


2019.07.15 原田久

 

「三方原の家(浜松市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=78



 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup