「野依の家/豊橋」 一年点検

2019-10-17 · 【豊橋・野依の家】




「野依の家」の一年点検にお邪魔しました。


和室に通していただき、この一年の暮らしぶりを伺います。
とても満足いただいているとのことで一安心です。



師匠の出江寛先生にお褒めの言葉を頂いた和室。
つくづく「良い和室だなぁ・・」と惚れ惚れしながら眺めてました。

それでは、この日の本題の一年点検。

建具やクロス、その他不具合についてヒアリングしますが「殆どない」とのことですが、
内部・外部についてお施主様、工務店、設計者一緒に確認してまわります。

建て付のけ悪い所もクロスの浮きも殆ど見当たらず、わずかに階段のコーナー部でクロスの捻れと
勝手口サッシ気密部材が擦れる感じで音鳴り、家具収納扉の調整の3点を修正項目として指摘。

プラン的に安定している建物でしたので、大きな狂いが発生しなかったものと思われます。


玄関収納の建具が調子悪いのかな?と思いましたが、中の収納が支えていただけでした^^


シンプルで気に入っていた引手ユニオンATH-636シリーズ。2017年廃盤につきこの家での採用がラスト。
そう思いながら見ると余計に格好良く感じます。


クロスの下はマグネットボード下地。強力マグネットで壁を傷めることなくお子さんの絵を飾れます。


お料理の本を想定してましたが、可愛い絵本を展示。


ニトリで購入した木箱が味気なかったので、塗装をかけて色あわせ。
パントリーも格好良く使っていただけてます。


洗面スペース可動棚
設計時点では、奥行きが深いので収納BOXを置いたら圧迫感を感じるかも・・と心配してましたが
布製の収納ボックスのおかげでその心配は杞憂に。


庭のグランドカバーはクラピアです。


昨年11月はこんなに疎らな状態で、グランドカバーとして見られるようになるのは何年先なんだろう...と、
密かに心配しておりましたが、想像以上に早く地面を覆ってくれました。良かった良かった。


2019.10.17 原田久

「野依の家(豊橋市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=74



 




豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup