アウトドアの趣味をお持ちなら

2019-11-28 · 家づくり考・建築メモ

自転車、モトクロスのバイク、サーフィン、スキューバダイビング、キャンプ、バーベキュー、スキー・スノボ、ガーデニング、家庭菜園などの
アウトドアの趣味をお持ちの方は、用具の収納場所はもちろん、できれば手入れの場所も確保できると嬉しいものです。

外部から直接アクセスできる場所に収納を兼ねた趣味のスペースを設け、屋外で洗って乾かしてから収納、整備やお手入れ。
音や匂いがあるものは、屋外での整備も考えられます。

そこで何をしたいかによって相応しい空間が変わってきますのでマンションやアパート、建売住宅ではなかなか叶えられないスペースでもあります。

こちらはモトクロスのバイクガレージです。
バイクガレージ,書斎,趣味の場所

バイクスペースの床は、多少汚れてもすぐに掃除しやすいように土間としています。
好きなバイクを眺めながらくつろげるソファー。
天井の照明はレールにご自分の好みに合った器具をチョイス。
可動の収納棚にヘルメットやスケートボードをディスプレイ収納。
電動工具の使用も想定しコンセントは多めに。屋外にもコンセントを準備。
スムーズに水が使えるように、屋外に水栓を準備。
リビングや寝室では用いていない色使いとすることで、より特別な空間に。

アウトドアの趣味をお持ちなら、収納のみでなく少しスペースをプラスしてより楽しめる場にしたいと考えています。


2019.11.28 栗山祐子

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup